2013/05/04

新宿御苑にて

今日は新宿に用事がてら、入場料がただということを思いだしてついでに新宿御苑をぶらりと。
散歩にはお金はいらない。そう再認識した日だったかも。
それはさておき、御苑内には植物園があるのですが、そこが新しくなっていました。



ていうかなぜかしらんですが、ここたしかどこぞやの組織事務所が設計したところだったなあというのは覚えていたので、それもあって寄ってみたわけなんです。(あとで調べたらここ日本設計の設計でした。)
そんなわけで建物内外をおもわずぱちぱちと。

室内の植物を堪能しつつも高低差のある道もけっこうあったので、また今度すいてる時にでもきて坂道探索もしてみたいとまずは思ったのでした。




ただこういう温室で植物に囲まれていると、僕自身は建築まなぶ前のあのもんもんとした地元時代、暇だったので本ばかり読み(といってもたいしたことないですが・・・汗)、音楽を聴きまくり、映画を時々観て、そのあまった時間に(笑)温室栽培の研究の手伝いのようなことをしてたあの日々のことを突然に思いだしてしまいなんかしみじみしてしまったわけなんですけど。。
まあそれが強みになるのか無駄になるのかはこれからの僕次第なのかもしれないですけどね。

ということで、g+にのせようと思ってのらりくらりと書いてたらなんか日記みたいになってきたので、またこのブログにのせとくことにしましたので、あしからず。